スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓看護系の人気ブログが集まっています

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
看護 ブログランキングへ

理想の看護師像 看護学校 社会人入試 小論文対策編

注意事項
これはとてもお手本となるようなレベルの高いものではありません。
「こういう雰囲気で書けばいいのね〆(゚_゚*)フムフム」
程度の参考にしてもらいたいです。
実際に見てもらえれば
「こんな駄文、参考にもならんわo(#゜Д゜)_‐=o)`Д゜)・;」
となる可能性大ですが…
こういう情報があってもいいかなと思い、公開してみます。



理想の看護師像(800字)

 私の理想の看護師像は、誰からも慕われるような優しい看護師だ。ちょっとした悩みでも気軽に話してもらえるような看護師になりたいと、私は考えている。また、常に責任感と緊張感を持ち患者さんの安全に配慮できる能力も求められる。
 「優しい看護師」と聞くと至極当たり前のように感じるが、意外とそうでない場合がある。もちろん、怖い看護師や不機嫌そうな看護師に会ったことはないが、笑顔の中に一種の壁みたいなものを感じる看護師はたまに見かけることがある。恐らく、慢性的な人手不足の中で、心に余裕が無くなってしまったのではないだろうか。忙しい中でも患者さんの前では出来る限り、それを感じさせないようにしたいと考えている。
 看護師の仕事は、特に責任重大である。もちろんどの仕事にも責任はあるのだが、看護師の仕事は、一つのミスが患者さんの命を奪ってしまうことすらあるからだ。「疲れていたから」とか「少しだけ気を抜いてしまって」などという言い訳は通用しない。その様な事にならないためにも常に責任感と緊張感を保ち続けなければならない。それだけでなく、休みの際にはリフレッシュすることに努めなければならない。休むことも仕事のうちと考え、オンオフを切り替えも上手であることが求められる。
 以上のように、優しいだけでなく常に責任感と緊張感を持った看護師になりたいと、私は考えている。私は、十年間の社会人経験の中で責任感と緊張感に関しては力を入れて向上させてきたつもりだ。もちろん看護師に必要とされているそれとは、違う点が多いだろう。しかし、私の経験を生かせる点は生かしていきたいと思う。また、貴校に入学し看護の精神を学び、理想の看護師になるべく勉学に励みたいと考えている。

↓看護系の人気ブログが集まっています

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
看護 ブログランキングへ

テーマ : 受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

とても参考になりました!
有難うございます(*^^*)

宜しければ、おなじテーマで作文だとどう代わってくるのか参考にさせて欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっと探し求めていたサイトにたどりつけました。
とってもありがたい。助かりました感謝です!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

NEO

プロフィールアイコン

Author:NEO
約10年間、プログラマー・SEとしてIT業界に携わってきましたが、一念発起して看護の世界へ進むことにしたアラサー♂です。
人見知りで超ネガティブ思考の私が、患者さんや10代の現役学生とコミュニケーションを図れるのか!?

アクセスランキング
ランキングアイコン
最新記事
最新記事アイコン
最新コメント
コメントアイコン
月別アーカイブ
月別アーカイブアイコン
カテゴリ
カテゴリアイコン
検索フォーム
検索アイコン
RSSリンクの表示
RSSアイコン
リンク
リンクアイコン
ブロとも申請フォーム
ブロとも申請フォームアイコン

この人とブロともになる

QRコード
QRコードアイコン
QR
あわせて読みたい
あわせて読みたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。