スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓看護系の人気ブログが集まっています

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
看護 ブログランキングへ

受験対策 その3 オープンキャンパス

『オープンキャンパスへの参加の有無は入試の合否には関係ありません』
この様な注釈をよく見かけましたが、
本当なんですかねぇ…

いや(笑)、たぶん本当なんだとは思いますが、
小心者の私は『もしかしたら…』なんて思ってしまいます。

いろいろと邪推しながらも実際に参加したことにより、
貴重な情報を多く得られました。

オープンキャンパスには『在校生と○○体験』等の
時間が設けられている場合が有り、
実際に在校生と会話することが出来ます。

~~~~~~
私「小論文の過去問題が公開されてないんですけど、去年は何が出ましたか?こっそり教えてください^^」
在校生A子さん「私のときは××がテーマでしたよ」
私「看護とは関係ないテーマなんですねぇ」
在校生A子さん「そうですね。でも私は小論文だけは得意なんでナントカなりました(*^_^*)」
~~~~~~

この話を聞いたときに私は、
社会人入試での合格をあきらめました(*_*)

小論文が得意な方達、さらに私より高学歴な大卒の方達と戦うなんてもう無理でしょ…
しかも、私は小論文は大の苦手ですし…
まぁ多少ショックを受けることになりましたが、
この様な情報は実際にオープンキャンパスに参加してみないとわかりませんよね。
特に、このA子さんには色々と詳しく教えていただき感謝感謝です。


その他にも、19歳ぐらいの現役生と話をしてみて
「やっぱり現役で看護師を志望する子達は、心優しいオーラが満ち満ちているなぁ」と感じましたね。
「これならアラサーのオジサンだからって虐められることもなさそうだな…」と内心ホッとしました(^^)


さらに先生方からも、学校案内には載っていない色々な情報を教えてもらうことが出来ました。
オープンキャンパスに参加するだけでなく、
積極的にコミュニケーションを図ることでより有用な情報を得ることが出来ますので、
ぜひ参加することをお勧めします。


さて実際に学校の雰囲気も感じ取ったところで、
次回は入試対策についてお伝えします。

$元IT戦士の看護学生ブログ

↓看護系の人気ブログが集まっています

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
看護 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEO

プロフィールアイコン

Author:NEO
約10年間、プログラマー・SEとしてIT業界に携わってきましたが、一念発起して看護の世界へ進むことにしたアラサー♂です。
人見知りで超ネガティブ思考の私が、患者さんや10代の現役学生とコミュニケーションを図れるのか!?

アクセスランキング
ランキングアイコン
最新記事
最新記事アイコン
最新コメント
コメントアイコン
月別アーカイブ
月別アーカイブアイコン
カテゴリ
カテゴリアイコン
検索フォーム
検索アイコン
RSSリンクの表示
RSSアイコン
リンク
リンクアイコン
ブロとも申請フォーム
ブロとも申請フォームアイコン

この人とブロともになる

QRコード
QRコードアイコン
QR
あわせて読みたい
あわせて読みたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。