スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓看護系の人気ブログが集まっています

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
看護 ブログランキングへ

社会人にとって非常に気になる看護学生に対する奨学金制度について

政権をとって以来、何かと評判のよろしくない民主党ですが、
高校無償化だけでなく看護学校無償化もやってもらえませんかね(´Д`) =3

これから迎える超高齢化社会の中で
我々は汗水たらして働く覚悟でありますよ(`・ω・´)ゞビシッ!!

覚悟はあるが金がない…
世知辛い世の中ですねぇ・゚。 ・゚・(つД`)・゚・; ・゚・

そんな私たちの味方になってくれるのが奨学金制度です。
この奨学金制度には大雑把に分けて2つのタイプがあります。

『返済が必要なタイプ』と『返済が必要ないタイプ』です。

!?(゚〇゚;)マ、マジ...

そうなんです。
一定の条件を満たすと返済する必要がないタイプの奨学金もあるのです。

その一定の条件とは、
『貸与を受けていた期間(+α)と同じ期間、その病院で勤務する』
ことが主な条件になります。
(それ以外にも条件はありますので確認が必要です)
お礼奉公ってやつですね。

金額に関しては、3万円~10万円、学費全部なんていうところもあるとかないとか(?_?)

「どうせ返さなくていいならたくさん借りてしまえ!(^ν^)」
なんていう考えは危険です。
看護師の国家試験に受からなかったり、
途中で看護の道を断念せざるを得なかった場合には『返済が必要になる』からです。
しかも、『即時一括返済』という厳しい条件の場合もあります。
しかしまぁ当然ですよね…
看護師になってその病院に勤めることを条件にお金を借りているわけですから、
その条件を満たせなくなった場合は、「ごめんなさい」して返済しなくてはなりません。

そのほかに、注意しなくてはならないのは連帯保証人の確認です。
一人ないし二人の連帯保証人を用意しなければならない場合がほとんどです。
日本学生支援機構の場合は、『保証機関』というものを利用することで
連帯保証人を自分で用意する必要がなくなりますが、
『保証機関』に費用を払わなくてはなりません。

金の切れ目が縁の切れ目といいますからね。
保証人関係の話はなかなか難しいので人数には注意してください。


奨学金に関する詳しい条件は、都道府県や市など自治体のホームページや
病院のホームページで確認することができます。
電話でも教えてくれるので、気になったところには問い合わせてみましょう。


ご利用は計画的に

↓看護系の人気ブログが集まっています

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
看護 ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【元IT戦士の看護学生ブログ】

政権をとって以来、何かと評判のよろしくない民主党ですが、高校無償化だけでなく看護学校無償化もやってもらえませんかね(´Д`) =3 これから迎える超高齢化社会の中で我々は汗水た

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEO

プロフィールアイコン

Author:NEO
約10年間、プログラマー・SEとしてIT業界に携わってきましたが、一念発起して看護の世界へ進むことにしたアラサー♂です。
人見知りで超ネガティブ思考の私が、患者さんや10代の現役学生とコミュニケーションを図れるのか!?

アクセスランキング
ランキングアイコン
最新記事
最新記事アイコン
最新コメント
コメントアイコン
月別アーカイブ
月別アーカイブアイコン
カテゴリ
カテゴリアイコン
検索フォーム
検索アイコン
RSSリンクの表示
RSSアイコン
リンク
リンクアイコン
ブロとも申請フォーム
ブロとも申請フォームアイコン

この人とブロともになる

QRコード
QRコードアイコン
QR
あわせて読みたい
あわせて読みたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。