スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓看護系の人気ブログが集まっています

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
看護 ブログランキングへ

小論文や面接で震災関連のテーマは出題されるのか? (社会人入試対策)

先日、3月11日を迎え東日本大震災から早一年が経過しました。
改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
多くの人が、ボランティアや募金活動をおこなっていることと思います。
私も長期にわたり様々な活動に携わっていきたいと考えています。


あまりに衝撃的な出来事であったため、
受験生としてはどうしても小論文や面接のテーマになるかどうかが気になるところです。
インターネットで検索してみたところ、
『今年(2011年度)の小論文は震災関連一色になる可能性が高い』
とのこと。
しかし、小論文教室の先生に尋ねたところ
「まだ最近の出来事過ぎて、あまりに生々しいのでテーマにはならないのではないか」
とおっしゃっていました。
友人も「受験者が被災者である可能性もあるから出題されないんじゃないかなぁ」
と言っており、私の周りでは『テーマにならない派』が多数でした。

実際に入試を受けてみると、やはり小論文・面接共に全く関係のないテーマでした。
面接では、『東日本大震災関連でボランティア活動をおこなっていますか?』
程度のことは聞かれるかと思っていたのですが、それもありませんでした。

今なお、震災や原発の被害に苦しんでいる方々が居ることを考えると
今後数年は出題しにくいテーマなのかもしれません。

とはいえ、
『震災時への備え』
『今後の原子力発電政策について』
『震災時のボランティア活動について』
などをテーマに練習しておき、仮に出題されたとしても対応できるようにしておきましょう。



2012/03/22追記//////////////////////
twitter経由で
「私のところでは震災関連のテーマ出題されたよー」
「こっちでも出題されたぞー」
と、情報をいただきました。

さらにGoogle先生に聞きなおしてみると下記のような情報もありました。
佐賀大で後期入試 小論文で「震災」「原発」問う


どうやら思っていたよりも出題しているところが多いようなので
震災関連のテーマも十分に考慮したほうがいいかもしれません。


情報を下さった方々感謝いたします。

↓看護系の人気ブログが集まっています

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
看護 ブログランキングへ

テーマ : 受験
ジャンル : 学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【元IT戦士の看護学生ブログ】

先日、3月11日を迎え東日本大震災から早一年が経過しました。改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。多くの人が、ボランティアや募金活動をおこなっていること...

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めまして、健美スタイル編集部のやまさきと申します。
ブログ拝見いたしました。
IT業界からの転身ということで、とっても興味深いです。

これからもブログ楽しみにしております。

それにしても、震災のテーマは確かに大きくて、どの学校も取り上げにくいかもしれませんね。特に、直接被害にあわれた方だけでなく、精神的苦痛により、PTSD(心的外傷後ストレス障害)にから立ち直ろうとする方も多いと考えると、テーマの選択の時点で躊躇してしまいます。

私どものサイトは、看護師さんのナースライフを応援しております。小さな事からしかサポートできませんが、こちらも頑張っていきます^^

宜しくお願いします。

Re: はじめまして

やまさきさん初めまして。
コメントありがとうございます。

今回の震災や、今後起こりうるであろう東南海沖地震や首都圏直下型地震の際に、少しでもお役に立てるように看護学校での勉強に励んでいきたいと思います。

いろいろなところで立ち止まったりしてしまうこともあるかと思いますが、御社のサイトを拝見したりしながら精進していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
とってもうれしいです^^

ちょくちょくコメントさせて頂きます^v^
プロフィール

NEO

プロフィールアイコン

Author:NEO
約10年間、プログラマー・SEとしてIT業界に携わってきましたが、一念発起して看護の世界へ進むことにしたアラサー♂です。
人見知りで超ネガティブ思考の私が、患者さんや10代の現役学生とコミュニケーションを図れるのか!?

アクセスランキング
ランキングアイコン
最新記事
最新記事アイコン
最新コメント
コメントアイコン
月別アーカイブ
月別アーカイブアイコン
カテゴリ
カテゴリアイコン
検索フォーム
検索アイコン
RSSリンクの表示
RSSアイコン
リンク
リンクアイコン
ブロとも申請フォーム
ブロとも申請フォームアイコン

この人とブロともになる

QRコード
QRコードアイコン
QR
あわせて読みたい
あわせて読みたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。