スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓看護系の人気ブログが集まっています

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
看護 ブログランキングへ

生活費圧縮

家賃+年金+健康保険+税金+電気・ガス・水道代+エトセトラエトセトラ…
(|||ノ`□´)ノ そんなもん払えるかー

4月から無収入になる私には諸々の生活費なんて払う余裕はありません(;д;)

もちろん、多少の貯金はありますが、
貯金は学費で、全部消えて無くなります。

そもそも10万近くの家賃ですら払い続けるのは不可能なので、
アラサーにもなって情けないことに、実家に戻り親に寄生します。
不出来な息子でごめんなさい(´・ω・`)


これで、家賃・電気・ガス・水道代はゼロに出来たわけですが、
(もちろん、少しは生活費を払うつもりはありますよ…少しね(-。-)ボソッ)
それ以外に気をつけなければならないのが、年金・健康保険・住民税・所得税です。

国民年金は地域によりますが、約15000円ほど毎月かかります。

健康保険・住民税・所得税は、なんと前年度所得で費用が算定されますΣ(゚д゚;)
合計で数十万ぐらいは考えておかなければならないでしょう…


ただし、国民年金は学生納付特例制度という支払を猶予してもらえる制度があります。
残念なことに免除ではなくあくまで猶予なので、結局あとで払わなければなりません…

健康保険に関しても自治体によっては減免制度があるようですので、
それぞれお住まいの役所に聞いてみると良いかもしれません。



もうこの道を進むと決めたからには、
お金がナイナイと泣き言ばかりを言ってはいられません。

仙人のようにカスミを食べて生きるわけにもいかないので、
次回は『アルバイトについて書こうと思います』

↓看護系の人気ブログが集まっています

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
看護 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEO

プロフィールアイコン

Author:NEO
約10年間、プログラマー・SEとしてIT業界に携わってきましたが、一念発起して看護の世界へ進むことにしたアラサー♂です。
人見知りで超ネガティブ思考の私が、患者さんや10代の現役学生とコミュニケーションを図れるのか!?

アクセスランキング
ランキングアイコン
最新記事
最新記事アイコン
最新コメント
コメントアイコン
月別アーカイブ
月別アーカイブアイコン
カテゴリ
カテゴリアイコン
検索フォーム
検索アイコン
RSSリンクの表示
RSSアイコン
リンク
リンクアイコン
ブロとも申請フォーム
ブロとも申請フォームアイコン

この人とブロともになる

QRコード
QRコードアイコン
QR
あわせて読みたい
あわせて読みたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。